だって食べたいんです! ラーメンが体に悪い理由とうまくつきあう方法

日本人にとって今や、生活の一部として欠かせない存在の「ラーメン」体に悪いとうイメージがあると思います。

だって食べたいんです!

ラーメンが体に悪い理由をきちんと知る事で、食べ方を見直しながら末永くラーメンを食するために

体に悪い理由とうまくうまくつきあう方法をご紹介いたします。

それでは見て行きましょう!

目次

炭水化物が多い

炭水化物つまり、麺の事だ。

炭水化物を過剰摂取すると色々な影響があると思うが一番は、体重増加ではないでしょうか?

それはじつは、ラーメンに限った話ではなく定食を頼んでも、丼物を頼んでも結局ここで重要になってくるのが

大盛りにするかしないかではないでしょうか?

食べ過ぎはラーメンに限った事だけではないですよね?

意識的に自分の中で適量を見つける事が出来れば問題はあまりないと思います。

塩分の取りすぎ

濃いめの味が好きな人であれば確かに、塩分の取りすぎは注意しなければならないと思います。

これもラーメンに限った話ではなく、例えばラーメンにセットで焼肉などのコラボレーションなど

塩分の過剰摂取につながる組み合わせや、食べている食事の内容に応じて自分でコントロールするしかありません。

つまり、ラーメンも食べ方を工夫してスープを残してみるなど意識的に塩分量の調節が出来れば

問題ないと思います。

油の過剰摂取

今や、現代の日本食において油を使用しない食事のほうが珍しいのではないでしょうか?

野菜炒めなどもですが、火を通す調理をする時点で必ずと言っていいほど油を使用します。

ダイエットをお考えの方でしたら確かに、油はダイエットの大敵ですので

いくらでも少ないほうがいいと思います。

しかし、一口にラーメンと言っても過剰摂取になるものもあれば、そうでないものもあります。

これも意識的にスープを飲み干さない努力をするなどして解決できる問題ではないでしょうか?

栄養分の偏り

バランスの良い食事を意識した時に、ラーメンは偏りがあると思われがちですが

具材はラーメンによっては、千差万別でこれもひとくくりに偏っているとは言い切れません。

野菜多めのラーメンもありますし、逆にシンプルにメンマとなるとだけなんてものもあるわけで

食べるラーメンの種類によっては、様々な種類の食材を一杯の丼ぶりにコンパクトにまとめた素晴らしいものもあります。

インスタントラーメンという存在

今や手軽に、どこでも購入できてしかも保存がきく(乾麺限定ですが)そんな魅力的な存在

それがインスタントラーメンですね!

しかし、毎日こればっかり食べていては確かにちょっと心配ですよね?

そんなインスタントラーメンは、安くて手軽で美味しいのでついつい買いだめして

めんどくさくなると食べてしまい、そしてなんとなくスープをすべて飲み干すまでがセット

そんな今まで紹介してきた事を全て網羅しているような体に悪い食べ方かもしれません。

しかし、インスタントラーメン単体で食べると確かにそうかもしれませんが・・・

例えば・・・

【野菜を入れてみる】

今では手軽に、カット野菜なども売っていますので入れてみるとだいぶグレードアップします。

カット野菜はちょっと高いなあという人には、もやしがお勧めです!

安くて手軽にラーメンがゴージャスになりますよ!

【具材にこだわる】

外食でラーメンを食べるには、最近では1000円弱はかかります。

スーパーなどでラーメンにいれる具材が200円~300円前後で売っていますので

それを入れるだけでかなりゴージャスです!

是非とも試してみましょう!

【ニンニクをいれる】

ニンニクは体に良い事もそうですが、元気になれますので

スーパーなどで売っているチューブタイプのもので十分ですので入れてみましょう!

きっと風味も変わりラーメンを自宅で食べる事が楽しくなりますよ!

だって食べたいんです!

ラーメンとは、日本中に専門店があるジャンルのれっきとした「日本食」です。

旅行で各地を訪れた時には、ご当地のラーメン専門店につい足を運んでみるのも楽しいですよね!

人気店は、どこに行っても長蛇の列です。

それだけ人々を惹きつけるものをもっているのも「ラーメン」なのですね!

今は様々な種類だけではなく、味の濃さ油の量、麺の硬さや太さなどを注文時にオーダーできる店もかなりありますので

自分好みのラーメンに出会う旅をしてみるのもいいかもしれませんね!

まとめ

この記事を読んで頂いている方はきっと、ラーメンをこよなく愛する方がほとんどだと思いますし

今まで出会った人達の中で、

「ラーメンは体に悪いからあんまり食べてない」という人には出会った事はありますが

「ラーメンは大っ嫌い」という人には出会った事はありません。

きっと日本人のほとんどの人が食べた事があり、ほとんどの人が好きな食べ物なんだと思います。

体への悪影響は、食べ方や頻度や種類などによって変わります。

うまくラーメンと付き合いながら今後も食べて行きたいと私は思います。

こんな個人的な記事に付き合ってもらいましてありがとうございました!

だってラーメン食べたいんです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる