大きな目標を成し遂げた人達の心に刺さる名言集

大きな目標を成し遂げた人達の言葉とは、もしかしたらいったもん勝ちだと思われる人もいるかと思います。しかし、間違いなく大きな目標を成し遂げる事は、簡単な事ではありません。そんな人たちの考えに少しでも触れる事が出来ればこれからの人生のなんらかのヒントになるかもしれませんね。是非とも参考にして自分の人生をよりよいものにしていきましょう!

目次

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから マザー・テレサ

これはマザーテレサの有名な言葉です。

私は、この言葉を初めて聞いた時の衝撃を今でも覚えています。

すごく頭の中のモヤモヤが晴れた事を覚えています。

思考は運命に直結しているんだと思いましたし、具体的に運命を変えるまでのプロセスを明確に示してくれている言葉だなあと感心しました。

実体験として、私が過去に禁煙をしようと思った時になぞらえるとまさにその通りでした。

まずは禁煙をしたいと強く思う事で、周りの人間に禁煙宣言を行いそこから禁煙スタートせざるを得ない状況になりましたが、その状況が続くと今度がそれがだんだんと習慣化して、吸わない事が当たり前になってきて、そのうち吸いたいとも思わなくなり、禁煙成功を収めるという運命に導いてくれました!

つまり、禁煙したいという強い想い(思考)が現実化して最終的には目標である禁煙を成功させることになったのです。

逆もしかりで、なんとなく働きたくないなあと以前強く思った時には、言葉で「めんどくさいから働きたくないなあ」と職場の同僚にこぼしてしまい、そのうちごくまれに仮病で会社を休むようになり、繰り返すうちにそれが当たり前になり、最終的には会社を辞める事になった時もありました。

つまり、思考を常に前向きに保つ事によって人生は上向きになるし、後ろ向きな考えをしていると人生も後ろ向きな人生になってしまいます。

皆さんも、思考には常に注意して行きましょうね!

誰かが成功をおさめることが出来たということは、他の人にも同じ事ができるという証明である エイブラハム・リンカーン

テレビで見る有名人や、成功者を見るたびに「あの人は特別な人だから」とか「もともと才能があるから」なんて思いがちですが、どうでしょうか?人間の身体能力の差はどれくらいあるでしょうか?きっとそんなに差はないと思います。

「才能」とは、どれだけその物事に集中することが出来るかだと思います。

今何かに挑戦している人は、きっと長い道のりの中で挫折を幾度となく繰り返して成功を収めるのです。

10年前の自分が今の自分を想像できる人はあまりいないと思います。

それくらいに人間には無限の可能性が満ち溢れているのです。

どんなに凄い事を成し遂げたとしても、結局はみんな同じ人間なのです。

まずは自分を信じて努力することが重要、無駄な事なんて無いそう思わせてくれる大好きな言葉です。

もっとも恥ずべき存在であったとしても私を愛してくれる、それが私の「友達」の定義です ジョディ・フォスター

私は、以前社内で業績表彰を受けた事がありましたが、その時に同僚がこぞって「自分がアドバイスをした」や「あいつは入社したての頃俺が指導してやったんだ」などなど、私の師匠的な人がそれはそれは量産されました。

しかし、ある時私がどうしても自分の成績を上げたくて社内ルールを逸脱してしまい、罰則として減給処分を受けるような事態になった時には、みんなこぞって離れて行きました。そんな時に、私の無実を晴らす為に尽力してくれた同僚がいましたが、その後お互いに転職して違う会社に就職してからも定期的にあって悩み事を相談できる間柄になっています。

このように、本当に大事にしたい人とは自分が駄目な時にこそ、協力してくれる仲間だと強く思います。

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見ればコメディだ     チャールズ・チャップリン

誰しも辛い時はありますよね。

私も、目の前に現れた現実を受け止める事が辛いくらいに大変な時もあります。

そんな時にこのチャップリンの名言を思い出します。

後で思い返してみれば、「なんであの時はあんなことで悩んでいたんだろう?」と思う事もあります。

人は誰も楽しい事ばかりではありませんが、そんな現実もちょっと視点を変えてみる事で後々の笑い話です。

辛い時ほど、この言葉を思い出してください。きっと明日の貴方は笑えているはずです。

私は、何も学ぶべきものがないほど無価値な人に会ったことはない          ガリレオ・ガリレイ

どんなに、どうしようもない人でも・・・その人のようになりたくないと学び

どんなに、理不尽な人にでも・・・その人のようになりたくないと学び

どんなに、傲慢な人にでも・・・その人のようになりたくないと学び

素晴らしい人に出会えば・・・その人のようになりたいと学ぶ

世の中は、素晴らしい人に学ぶ確率よりも、どうしようもない人に学ぶ確率の方が私は圧倒的に高いと思っています。

日々勉強して行きましょう!

まとめ

「名言」とは、すんなり心に入ってくる標語のようなもので、時には道を見失いそうになるときもあると思います。そんな時に自分に言い聞かせる為に使う合言葉だと思います。

マザーテレサの言葉のように、日々の思考の積み重ねが「人格」を生成するのだと思います。

是非とも、一つでも気に入ってもらって普段の生活の中で活用してもらえれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる