会話がなかなか続かない そんなあなたに 今日から使える会話術

「会話がなかなか続かない・・・」「初対面の人と何を話していいか分からない」そんなあなたに今日から使える会話術をご紹介します!営業や見知らぬ人と一定時間を共有することになった時など、普段友達との会話は普通にできるんだけど知らない人との会話は続かないし、何をしゃべっていいのか困りますよね。

そんな時に使えるポイントをまとめましたので是非とも実践してみましょう!

目次

頑張ってしゃべろうとしない

今日から使える会話術とか言っている割には、なんて事を言ってるんだと思われるかもしれませんが、これはあくまでも心構えの話です。会話を続けないと相手からノリの悪い人間だと思われるのが怖いとか、つまらない人だと思われたくないなど。あなたついつい、相手からどのように思われるかを気にしてしまっているかも知れませんね。

しかし、相手もまた同じことを考えていたとしたら、お互いに何かを話そうとして色々と頭の中をぐるぐると考えを巡らせているのかもしれませんね。

そして、何よりも大事な事をお伝えします。相手はそこまであなたの話に期待していないという事です。

ショックを受けた人もいるかもしれませんが、冷静にこの時の自分の心情を考えればなんとなくわかると思います。

相手もまた、自分をどう見せようか必死なのです。

つまり、100点満点の話をしなければと思わない姿勢が大事です。あなたはお笑い芸人ではないのです。

そんな心構えで挑めば初対面の人と話すことはそんなに怖い事ではありませんよね?

相手を観察する

相手の身に着けているものや持っている物を観察しましょう。

芸能人のタモリさんがよく、相手の事を観察しながら会話を繰り広げます。

例えば・・・

「最近髪切った?」

「いい体してるねえ。鍛えてるの?」

相手の事を観察することによって、相手の興味のある事を聞き出すことで相手に話をするきっかけを与える事になるので、相手は気持ちよく自分の話を始めます。

基本的に人は、自分の話を聞いてほしいのです。でも、腕時計の話とか体を鍛えている話や最近髪を切った事は、なかなか自分から話を切り出すには恥ずかしく、それでいて実は物凄く話したくて話したくてしょうがないのです。

そんなきっかけ作りをしてあげれば、あとは相手の話にあいづちを打って入れば話がまず途切れる心配はありません。

一見相手が主導権を握っているように見えるかもしれませんが、実はこの場合はあなたが主導権を握っている事になるのです。

相手に興味を持つことから初めて見ましょう!

きっと今までは気づかなかった事に気づける事になると思います。

これは、家族にも使えますので是非とも実践してみてください。

むしろ家族に程使っていただきたいと思います。

相手の話を否定しない

相手の方が、「今日は天気が良いですねえ」と話しかけてくれたとして、「今から雨が降るみたいですよ」なんて答えられたら物凄く感じが悪いですよね。しかも、そこで会話が終了してしまいますので、是非ともそんな時は相手の話を否定せずに「そうですよねえ!こんなに天気がいいと遊びに行きたくなりますよねえ!ところで普段休みの日とは、どこか家族で出かけたりしますか?」といった感じで会話をつなげるようにしましょう!

何よりも、相手に否定されると「この人に話をしてもすぐに否定されるからあんまり話しかけないで欲しいなあ・・・」というふうに相手は感じてしまいますので、否定せずにまずは同調してあげる事で相手は気持ちよく会話ができるようになるので是非とも実践してみましょう!

勝手にストーリーを考える

相手は、今日ここに来るまでにどんな人生を送ってきたんだろう?これは、完全に想像の話ですが勝手にストーリーを考える事によって、相手の事に興味をもてるようになります。

テレビドラマのキャラクターも、漫画の主人公もなんで皆さんは好きななれるんでしょうか?

それは、そこにストーリーがあるからです。人間は、その人物にストーリーを感じた時に興味を持ったり続きが気になったりするものですよね?

初対面の人には、正直まだストーリーが何も見えないのでそこまで興味がわかないはずです。

例えば・・・

友達同士の集まりで、あるタイミングで初対面の友達の友達と二人っきりになったとして、その相手とは共通の友達を伝って知り合ったわけで、その共通の友達とその彼との出会いや今まできっとこんな事があったんだろうなあと、ストーリーを考える事によって、聞きたい事も自然と出てくると思います。「もしかして○○君とは、一緒にサッカーやってたんですか?」なんて会話が自然と出てくると思います。これに関しては、外しても全然大丈夫です。むしろ外した方が会話が広がります。「いやサッカーはやってなかったんですけどね、当時僕は野球部のキャプテンやってましてね、○○君はサッカー部だったんですけど、部室が隣同士でよく喧嘩したんですよね・・・それがなぜかそのあと一番仲良くなっちゃって」なんて会話が広がる事もありますので、是非とも実践してみましょう!

まとめ

共通していえる事は、「相手に興味を持つ」という事だと思います。初めて会う人に対して興味を持って接する事が出来れば、会話は自然と広がります。そして何より、相手に気持ちは伝わりますので興味を持ってもらえている事は必ず相手に伝わりますし、逆に無関心である事も必ず伝わります。これは、会話を文字起こししただけでは伝わらないその場の「空気感」でなんとなく伝わってしまいます。

「あの人は近づくなオーラが凄い」なんて会話があるかもしれませんが、それもまた場の空気感で伝わっている証拠ですね。

相手に対して関心を持つと、相手にも気持ちが伝染してこちらに興味を持って貰えるので、まずはこちらから相手に興味をもつことから初めてみましょう!

きっとそこから新しい人間関係を気づく事ができると思います。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる