人生を後悔しない為の 本当にやりたい事の見つけ方のヒントについて

この世の中でやりたい事をみつけて打ち込んでいる人は、いったいどれくらいいるでしょうか?

身の回りを見渡してみてもなかなか見当たらないと思います。

しかし、せっかくの一度きりの人生なので悔いの残らないように思いっきりやりたい事をやって人生を
謳歌したいですよね!

でも「自分の本当にやりたい事ってなんだろう?」

やりたい事が分からないし、誰かに聞いても教えてもらえるわけではないですよね。

そんなあなたに、自分の本当にやりたい事の見つけ方についてのちょっとしたコツを紹介します。

是非とも参考にしてみてくださいね!

目次

本屋に行ってみる

インターネット等で、情報は溢れていますが実際自分の欲しい情報にたどり着く事にはそれなりのスキルが必要だと思いますし、検索をかけないと情報は引き出せません。

本屋という場所は目の前に色々なジャンルの情報が視覚的に並べられているので、自分の興味の赴くままに関心のあるコーナーの前で、立ち止まって表紙を眺めてみるだけでももしかしたら、自分が好きな事を知るきっかけが作れるかもしれません。

自分が嫌な事リストを作る

やりたい事を探すといってもなかなか頭に浮かばないと思います。

しかし、嫌な事だったらどうでしょうか?

きっと嫌な思いをした事や、誰かのあんな仕草が物凄く嫌だったなど、嫌な事だったら
なんとなくわかると思います。

そして、ノートに箇条書きで構いませんので書いてみてください。

きっと書き終える頃にはノートびっしりに嫌な事が書かれていると思います。

嫌な事リストの内容から最も嫌な事を見つける

ノートにびっしりと書いてもらった嫌な事の中で、もっとも嫌いな事を選んでみてください。

果たしてその嫌な事は、どんな事でしたか?

それはなぜ選ばれたのでしょうか?

じっくりと選んだ理由を考えてみてください。

きっと少しは答えがみえてくると思います。

嫌な事から自分のやりたい事を導き出す

STEP
例えば、「友達から何かを頼まれて断れない自分が嫌だ」そんな風に答えを出したとして

自分がやられて嫌な事を思い浮かべます。

STEP
本当はやりたくないのになんで自分がそんな事しなきゃいけないんだろう?

そこから、なんで自分が嫌なのか考えます。

STEP
断ればいいだけなのになんで断れないんだろう?

解決できそうで出来ない理由などを整理してみましょう!

STEP
断ればきっとその人から嫌われるかもしれないから断れない。

なぜ自分はその解決策を使えないんでしょうか?

STEP
もっと自分に正直に生きたい!

いろいろな条件は一旦脇においておいて自分の本当の願望を探ります。

STEP
周りの事など気にせずに、もっと家族の時間を大切にしたい!

その中で、自分の求めているものが少しづつ見えてくるはずです。

STEP
などなど深堀りしていくと、不思議と逆に本当にやりたい事や自分の正直な気持ちに気が付く事がきっとできるはずです。

ここまでこれれば、自分の本音が見えてきてより明確にやりたい事を見つけられる状態に近づけているはずです。

好きな事を正直に考えてみよう!

きっとここまでこれれば、なんとなく本当にやりたい事は色々とある事は分かったけれど、きっと自分には無理だしなあ・・・

なんて思っているかもしれませんね。

でも無理かどうかは何事もやってみないとわかりません!

どうしても環境のせいや、お金がないからとか、時間がないからとか、自分はそういう性格じゃないし等々色々と出来ない理由もたくさん出てくると思います。

しかし、何事も限界を決めつけるのは自分です!

そして、世の中の人達は自分が思っている以上に他人に興味がありません。

例えば、友達の一週間前の服装なんて覚えてないですよね?

ほとんどの人は自分の事にしか興味がありません。人の目を気にするよりも、まずは少しづつでいいので初めてみましょう!

そして好きな事を始めると、のめりこむほどに自然と周りの事に興味がなくなります!

他人の事をあーだこーだ言っている人は結局は、自分が満足できていない人ばかりです。

そんな人は相手にせずに好きな事に打ち込めば、自然と同じような趣向の人達との出会いもありますので

自然と楽しい環境に代わっていくと思います。その一歩が踏み出せるかどうかで、その後の人生は大きく変わります!

知らない事を始めるのは怖いと思いますが、少しだけ初めてみませんか?

まとめ

自分の好きな事が分からず、人生の意味って何?といったように悩んでいる人は、ものすごく多いように感じます。

現代の日本は、あらゆるものが揃っていて生命の危機というものに遭遇するなんて機会はほとんどないかと思います。

一昔前であれば、今を生きる事で精一杯でそんな事を考える余裕もなかったのかもしれませんが、今この時代に生まれた事に感謝をしながら、せっかくの人生なので有意義なものにしたいですよね!

好きな事を見つけて没頭できる人生は凄く素晴らしいと思います。

それでは、皆さんに明るい未来がまっていますように!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる