目には見えない「辛い気持ち」とは どこから来るのでしょう?

日々の生活の中で誰しも「今日は辛いなあ」「なんか辛すぎてなにもしたくない」なんて幾度も感じた事があると思います。

でもその気持ちは、目には見えないものなのにすごく自分に重くのしかかってきますよね。

子供の頃のように、泣き叫んで周りにあたり散らして少し寝れば解消するのかもしれませんが
大人になるとそうはいきませんよね。

この記事を読んでもらって目の前の問題は解決できないかもしれませんが、きっと気持ちが少しでも楽になれればと思います。

目次

辛い気持ちはどこから出てくるんだろう?

自分が今辛いと思っているということはきっと、何か物事がうまく行かずに目の前の問題をどうしようもなくなってしまっていて、自分でもどうして良いのかわからなくなっているんだと思います。

【例えば】

〇「あの人は私よりも幸せそうだな」や「どうして同じ仕事をしているのに、仕事ができないあの人のほうが私より給料が高いんだろう?」など、きっと今すぐにはどうしようもない問題が目の前にあるのではないでしょうか?

〇自分はこんなに頑張っているのに、なんでみんなは自分を認めてくれないの?

〇私のほうが美人なのに、なんで彼はあんなブサイクを選んだの?

などなど、人それぞれの問題があります。

どれも共通して言えるのは、他人と自分を比べてしまっている事なんだと思います。

自分は自分なので、他人の事を変える事はできません。きっとそんなどうしようもない、頭の中では理解していても心は辛いそんな状況だと思います。

つまり、自分でそう思い込んでしまっている事が辛いんだと思います。

まずは身の回りに目を向けてみましょう!

まずは、今日この時に身の回りを見渡してみましょう!

〇昨日はひどい雨降りだったけど今日は天気が良いな!

〇コンビニの500円くじでお茶が当たった!

〇あれっ今日の晩御飯は、大好きなハンバーグだった!

〇いつも挨拶をしてくれない同僚が、今日は挨拶してくれた!

などなど、小さい喜びを見つけてみるのも良いかもしれません。

比べている相手は本当に幸せなのかな?

自分が比較している相手は本当に自分よりも幸せなんでしょうか?

きっと周りには見せない何か悩み事を抱えているかもしれません。

どんなにお金持ちだったとしても、心は満たされないなんて人も沢山います。

クラスの人気者と呼ばれる人でも、常にみんなの顔色を伺って家ではもしかしたら両親とうまくいっていなかったり

それは本人にしかわからない事ですが・・・

幸せの基準は常に自分の中にあります。

他人の事よりもまずは自分を大切にしましょう!

今の自分の事は自分にしか分かりません。

自分が自分に正直になって本当にやりたい事を見つけたり

人の目を気にすることなく生活できればきっとストレスもかなり軽減されるはずです。

人の評価に振り回される生活は終わりにして、自分自身を大切にして

よりよい人生を歩んで行きましょう!

休息が足りていないのかも?

仕事で残業が続いたりして、睡眠時間が少なくなっていたりすると心身ともに疲弊してしまいます。

心と体はセットで連動していますので、体の不調は心の不調に直結してしまいますので、今休息が足りていないなあ・・・と心当たりがあるのであれば、一度ゆっくりと休息をとってみるのもいいかもしれません。

家庭環境や仕事環境で休息が取れない人は、何か口実を作って休むのもある意味必要だと思います。

自分が疲れ切って疲弊することにより、家族にも雑な態度をとったり、仕事の効率も極端に低下してしまいますので何か理由を作ってゆっくり休む事で、まわりまわって身の回りの人たちへの還元もできると思いますので、是非ともチャレンジしてみてください。

完璧を求めすぎていませんか?

やる事なすことすべてにおいて、完璧にこなせれば最高ですよね?

しかし、世の中には完璧な人間は存在しません。

時には、失敗をしたり人に迷惑をかけたりします。

そう考えれば、自分だけが完璧にすべてこなせるなんて事はありえない事だとわかってもらえるかと思います。

何事も80点くらいでちょうど良いと思います。

是非とも方の力を抜いて前に進んでみましょう!

まとめ

気持ちはすべて自分次第で決まります。

何か楽しい事を見つけて嫌な事は、忘れるようにしましょう!

気持ちが楽しくなると不思議と、楽しい現実がやって来ます!

そう考えると、自分の人生は自分次第です。

他人の目を気にしてやりたいことをやらない事が、一番もったいないなあと思う今日この頃です。

仕事も一緒で、嫌々やるとなぜかうまく行かず、楽しんでやると成功するように私の経験上この世の中どうやらできているみたいです。

「人生を後悔しない為の 本当にやりたい事の見つけ方のヒントについて」という記事でやりたい事の見つけ方について詳しく紹介していますので是非参考にしてみてください。

騙されたと思って楽しい事を見つける事から始めてみましょう!

きっと幸せな未来が待って入るはずです!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる